スーパーの安売り日をカレンダーに登録

食料品の購入に関してですが、各スーパーの安いものや何曜日に安売りをするかなど全てメモをとっておきます。そして、それにあわせて1週間分の献立を立て、何を何曜日にどこで買うかを予めメモにとっておきます。あとはそれをその日に買いに行けば良いだけなので、簡単に節約をすることができます。
何も考えずに買い物にいくほど、余計なものを買ってしまうことはないので、スーパーに買いにいくときは予め何を買うべきか明確にしてから無駄なものは買わないように工夫をしています。
また、コンビニはスーパーと比べて全てが割高なので、夜中にないことに気づいて何か買わないといけないとき以外は寄らないようにしています。あと、できるだけ1人で買い物にいくようにしています。

 

年に2回は旅行に行ってリフレッシュしたいと思っているので、できるだけ毎日の支出は少なく抑えています。
温泉やご当地の美味しいものを楽しむのはもちろん、アウトレットモールなどに行って好きなものを好きなだけ買う日が作りたいので、頑張って節約します。

 

新聞に入ってくるチラシを見比べ、安い店を探します。食品系の店舗によっては1か月のセール情報を月初めに広告に載せることもあるので、切り取って保管します。
毎月のセール日にこの商品が安くなるというのがだんだんわかってくるので、その日をめがけてまとめ買いすることもあります。まとめ買いをして(例えば鶏肉2kgとか)、数回分に分け冷凍保存します。なるべく、前に買ったものから消費するようにし食事のメニューを考えます。
また、衣類の場合だとブランド物だと高いので、身近な店で似たようなものを探します。ただ、子どもの靴だけは譲れない(靴は健康状態に影響を与えやすいと考えています)ので、納得いくものを見つけるよう、アウトレットモールなどで探します。
あとはポイントカードやカード決済での割引などができるよう考えながら、買い物をしています。

 

特に安売りで助かるのは、愛犬のご飯ですねドッグフードは決まった種類しか食べないので困っています
少し家計が厳しいと思い安いドッグフードに変えてみたらまったく口をつけません
今は、よく食べるドッグフードと安いドッグフードを混ぜて、なんとか徐々に安いほうにも慣れていってもらいたいと考えていますカナガンドッグフードの評判

 

消費税が上がって生活日が必然的にかかるようになったので。また、子どもが大きくなり、教育費なども今まで以上にかかるようになったことも原因の一つです。
今使い過ぎている分で、ほかのこと(趣味や家のこと)にも使いたいと思うようになりました。